よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

防衛技術シンポジウムのすヽめ

今ではすっかりなりを潜めていますが、自衛隊の戦闘ヘリの更新はどうなるのでしょうかね?できるなら早めに決まれば良いのですが…

さて、今週火曜日と水曜日に防衛装備庁の技術シンポジウムが開催されます。私は去年は参加できたのですが今年は忙しいのと経済状況が芳しくないために涙をちょちょぎらせながら取りやめることになりました。

f:id:strider1:20191112132447p:plain

防衛装備庁より引用

防衛技術シンポジウムは防衛シンポジウムと違い、現場の意見も聞けるのでぜひおすすめです。私ミリオタじゃないし〜な方でもなんか凄いものが沢山あるので単純な技術展示会みたいな雰囲気で見に行くことができて面白いので次の年にでもいかがでしょうか?去年はパワードスーツや戦闘機の見本、衛星画像技術などありました。

f:id:strider1:20191112131312p:plain

防衛装備庁より引用

ただし、きてる人は基本的に自衛隊関係者、マスコミ、海外軍事関係者が多いのでスーツで行かないと確実に浮きます。あとは事前予約した人のみ参加できるので一般の方は気をつけてください。ちなみに予約は要りますが無料です。まぁ、平日にやるのと税金の使い先の発表なんかもするので当たり前と言えばその通りですが…

f:id:strider1:20191112131532p:plain

防衛装備庁より引用 去年は実働展示を実施

その研究発表ですが、正直専門的な内容が多くてかなりその手の技術への造詣が深い人でないと少しつまらないものになるかもしれないです。あとは、研究施設ではなくホテルを借りて行うので試験車両や戦車などの大きなものを見ることはできないです。

とは言え、この国の防衛政策の戦略の一部が見えたり日本もこんなことしているんだなと一つの安心感を感じることができますので是非ともいかがでしょうか?