よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

インド、ロシア製防空ミサイルS-400の購入に合意

ここ最近調べものをしたり、ブログを書くとどんどん自分の意見の反証が出てきたりして考えの浅さを実感する日々を過ごしてます。

今日はインドがロシアのS-400を購入したようです。Defense Newsによると少なくとも2016年から購入の議論をしていたようです。

www.cnn.co.jp

www.defensenews.com

今回のS-400の注目点はズバリアメリカです。というのもアメリカはロシアの軍事兵器を購入した国に制裁を課すためです。

今回の契約を受け、米国が今後、昨年8月に発効させた「米国の敵対者に対する制裁措置法(CAATSA)」に基づく措置を取るのかが焦点になってきた。同法は、対ロシア制裁の一環としてロシアの軍事装備品を購入した国も制裁対象にすることを盛り込んだ。

ただ、米国はインドをインド太平洋地域で軍事力を高める中国に対抗する戦略的パートナーと位置付けており、今回のS400導入に絡み同法とどう折り合いをつけるのかが注目されている。

米国は先月、CAATSAに従いS400を含めた兵器をロシアから買い入れることを決めた中国に制裁を科していた。

(CNNより引用

どうもインドはアメリカがなんらかの例外規定を発表することを期待しているようですが、個人的には期待できないと思います。アメリカはイランの制裁の際に他国にも制裁をするように友好国にも圧力をかけていたためで、さらに例外を下手に設けることで現在係争を続けているトルコに対して外交カードを作り出すことになりかねず、対露政策で強硬派の反対が大きいと想像するためです。

 

とはいえインドとロシアは長いこと友好関係にありますのでもしかするとその関係性によって例外ができるかもしれないですね。

f:id:strider1:20191119171533j:plain

出典:Wikipedia