よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

米陸軍のJMR/FVL

コロナウイルスは落ち着いたのか、二番底がまだ控えているのかわからなずお出かけの予定が組めないままになっていますが皆さんはどうでしょうか。

 

今回は現在アメリカ陸軍で行われているJMR/FVL(統合多用途・将来型垂直離着陸機計画)の選定に参加している2つの機種のお話をしたいです。

JMR/FVLとは?

そもそもとしてJMR/FVLとは何でしょうか?現在のアメリカ陸軍はAH-64アパッチ、OH-58カイオワ、CH-47チヌーク、UH-60ブラックホークを中心に運用しています。

f:id:strider1:20200320030714j:plain

wikipediaより UH-60

おそらく、検索していただければわかると思いますがどの機体も映画やゲーム、漫画、アニメでどこか見たことがあるのではないでしょうか?特に画像を掲載しているUH-60は映画「ブラックホークダウン」で有名になったのではないでしょうか。まだ見てない方はぜひ見ていただけると現代の市街地での戦闘の雰囲気を感じることができます。

 

さて、話を戻しますとこれらのアメリカ陸軍のヘリコプターは冷戦、その後のイラク戦争も活躍しました。冷戦が終わってそろそろ30年が経とうとしてます。そしてこのヘリのいくつかはベトナム戦争時に初飛行・実戦を経験しているのです。つまり何が言いたいのか?

 

陸軍のヘリはどれも古く、時代遅れになりかけている。

ということです。

ここでよく理解されている方は思うでしょう。アメリカ軍のヘリは今もどれも一線級であると。それも正解です。ですが、元型が初飛行して50年、下手したら60年以上前の機体にこれ以上の拡張性が得られるか?という問題が出てきます。周りを見ますと、欧州はNH-90などの新型ヘリコプターを21世紀に入ってから導入し、中国はZ-20を例にするようにアメリカをお手本とする機体開発を進めています。もちろん、米国のヘリも機体の内部更新をして水準の維持していますが元の設計年数の差が生むハード面、ソフト面の限界が当然出ます。

さらに、米軍はイラク戦争を通じて現用のヘリコプターそのものに疑問を感じました。

ヘリコプターは確かに便利なのですが、いずれも速度が遅く、航続距離が短い。その上整備性は固定翼機に負けるのです。

これではヘリには良いことなしになっていしまいます。陸軍としてはこちらの理由が結構堪えたようです。

 

そんな中で登場したのが、JMR/FVLです。

JMR/FVL複合ヘリ、またはティルトローターを使用した既存のヘリよりも長い航続力、速い速度を出せる新たなる回転翼機を複数導入する計画です。

この計画で今のところ機体を用意している参加企業はベルとシコルスキーの2社となっています。かつてはエアバスも名乗りを上げていたのですが、知的財産権などの問題から辞退しています。

ベルの提案している機体はV-280 ヴェイラーというティルトローター機で巡航速度はMV-22などと同じ520km/hと速く、A-10やスーパーツカノなどの固定翼機と随伴することができます。ただし、ティルトローターですので低速域は苦手なのではないかと言われています。

f:id:strider1:20200327172319j:plain

wikipediaより V-280 バロー

もう一つのシコルスキーが提案している機体はSB-1ディファイアントという機体で、こちらは複合ヘリと呼ばれる機体で、二重反転プロペラと推進用のプロペラを使うことで従来のヘリよりも高速かつ、遠くへ飛ぶことができます。

ただし、ティルトローターよりも従来のヘリコプターに近い存在なため、速度・航続距離共にV-280よりも劣る存在になります。しかし、前面投影面積がV-280より小さいため被弾のリスクは小さく、枯れた技術を使うため開発予算などが安いというメリットもあります。

www.youtube.com

実際のところ、JMR/FVLの一端であるFARA(将来型攻撃偵察機)ではV-280を推すベル社も複合ヘリを開発して採用競争に参加するので戦闘ヘリに関してはシコルスキー側の言い分には一定の説得力があります。

一方で、JMR/FVLは大型のCH-47やC-130輸送機も置き換える重量級も視野に入れているためそちらはより速度の出やすいティルトローター方式になると思われます。

 

HMR/FVLをざっと見ていきましたが、いかがだったでしょうか。この計画は陸自の凍結している次期主力戦闘ヘリの導入などにも影響を与えることになるでしょうから、この計画の動きには注目していきたいところです。

 

軍用ヘリコプター事典 (イカロス・ムック)

軍用ヘリコプター事典 (イカロス・ムック)

  • 発売日: 2019/04/30
  • メディア: ムック
 

 

 

【ミリタリー選書12】軍用ヘリのすべて (あらゆるミッションを生き抜く万能機)