よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

パンデミックの時の軍事的活動

コロナウイルスの拡大が続き一寸先ですら見えない状況ですが、そのような状況でも軍事の世界では活動が止まるということはありません。そこで今回は少し気になった軍事的な活動を話そうと思います。

ロシア

3月27日にはロシア海軍対馬海峡から日本海へと進む姿が海上自衛隊の哨戒機P-3Cが確認しています。

https://www.mod.go.jp/js/Press/press2020/press_pdf/p20200327_02.pdf

f:id:strider1:20200329125859j:plain

統合幕僚監部 Twitterより

ロシアの活動に恐怖する方や実力行使を求める声がtwitterだとおりますが、国際海峡の通航は国際法上合法ですし、国際海峡の通過は中国・ロシア共に一年を通して恒常的に行われています。

そして、よく消える視点ですが当の日本も軍艦の通過を監視する軍事行動を執っているのです。変な話ですが、最悪これを軍用機でなくとも通過の確認は取れるのです。それをわざわざ軍用機で行うことに疑念を持つことも時には必要だと思います。さらに、日本も艦隊を常に一つ哨戒任務に就かせて時に公海上で訓練に出かけます。

 

もちろん、一昨年の韓国からのレーダー照射のように相手から攻撃行動を取られることがあり得ること、軍事情報は軍事関係の知見がないと識別が困難であることから自衛隊が行うことは当然です。その一方で相手国の軍事的な活動が常に行われることも当然ではあります。どこの国でも常に戦争やテロの危機は消えないからです。したがって、ロシアの行動に必要以上に過敏な反応をする必要はないのです。今回を見ると日本海に航行しているので活動を終了しようとしているので特に大きな必要はないと考えます。

なお、3月26日に中国も活動していますが同様に過敏になる必要はないです。

北朝鮮

3月に入ってから4回も弾道ミサイルを発射している北朝鮮ですが、これは会談したいことや支援を求める(一部からは構って欲しいと言われている)ために行なっている訳ではないと思います。これは衛生環境が中国や韓国よりも悪い北が即応体制を失うような混乱が起きている訳ではないということを示すために行なっていると考えられます。

体制が脆い国である以上、行動を示して金正恩指導体制が盤石であることを示す必要がある訳です。

なので今回に関してはミサイルの能力を示したり、攻撃の意思などを強く持っているとは考えにくいと思います。とはいえ、この一連の行動は国連決議違反なので我々は厳しく対応をしてかなければなりません。

f:id:strider1:20200329134635p:plain

防衛省より

 

今回のコロナウイルスパンデミックでも各国の思惑が交差し、時にはよくわからない行動を取るかもしれませんが、そんな時でも冷静に注視して見るとちゃんと意味があったり、特別変なことをしている訳ではないことがわかると思います。

自分の考えが間違っているかもしれませんが、何かのきっかけになれたらと思います。