よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックの時の軍事的活動

コロナウイルスの拡大が続き一寸先ですら見えない状況ですが、そのような状況でも軍事の世界では活動が止まるということはありません。そこで今回は少し気になった軍事的な活動を話そうと思います。 ロシア 3月27日にはロシア海軍が対馬海峡から日本海へと進…

米陸軍のJMR/FVL

コロナウイルスは落ち着いたのか、二番底がまだ控えているのかわからなずお出かけの予定が組めないままになっていますが皆さんはどうでしょうか。 今回は現在アメリカ陸軍で行われているJMR/FVL(統合多用途・将来型垂直離着陸機計画)の選定に参加している2…

コロナウイルスから見えること

コロナウイルス以外のニュースが大して流れることがなくなり、ネタがあんまり考えられない状態になっている管理人です。 今回はそのコロナウイルスから見えることをほんの少しだけ書こうかと思います。 ご存知の通り、コロナウイルスの猛威はアジアからヨー…

河野防衛大臣 自衛隊のパワハラ対策を厳格化へ

すっかりコロナウイルスの話題が巷に溢れることになりましたが、書きたいことはあるものの知識が全くその分野はないので法律読んでテキトーすぎることを言うのは避けたいなと思います。まぁ、ざっくり言いますと行政もやれることは現行法ではかなり限界があ…