よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今更のペルソナ5の気になるところ

十二月のはじめにごろにでも投稿しようとした小話がダラダラと時間が経過してしまいいつしか年の瀬になるまで放置してしまいました。すぐ書かないととは思うのですがなんだか難しい話です。 さて、今回は今年の10月ごろに発売となったPS4向けゲームソフト「…

防衛装備庁 マイクロ波兵器の実験を発表

師走の終わりですっかり忙しくなり、ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。 今回は防衛装備庁がレーザーや電子妨害(ECM)とも異なるドローンへの対策兵器を発表したようです。 www.nikkei.com 今記事を探したら日経の記事しか見つけることができず…

ボーイング737MAXの製造停止

日本では飛行機の事故は日本航空所属のB747が群馬県の上野村にある御巣鷹山に墜落する日航機123便墜落事故を最後に大きな事故は発生しておりません。しかしながら調布で飛行機が墜落するなど小さいながら痛ましい事故は絶えることはありません。 これら航…

自衛隊の新小銃・拳銃決定とその理由

わりと自分の好きなように書いているこのブログですが、元Jのかたに見ていただくことがあったりすると書いた内容の適当さに焦る最近です。 さてさて、今回はミリタリー関係に興味がある方なら半分以上の方が注目してたんじゃないかと思われる新小銃と新けん…

米国がイラン高官を指名手配

もう少し軽い感じの話をしようと毎回思いながら重い話に帰着することがブログ書いてると起きるこの頃、軽い気持ちって案外難しいです。 さて、今回は米国国務省がイランの革命防衛隊の高官アヴドゥル・レザ・シャーライ氏の確保・殺害のために1500万ドルを出…

AceCombat7 アリコーンの二年間の考察

よろず(笑)になっているので今回初めて軍事以外を取り入れようと思ってこれを書いているのですが、タイトルの通り軍事から完全に離れられてないですね。 今回の話はゲームのネタバレがあります。ネタバレされたくない人は見ないでください。ついでにだいた…