よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンデミックの時の軍事的活動

コロナウイルスの拡大が続き一寸先ですら見えない状況ですが、そのような状況でも軍事の世界では活動が止まるということはありません。そこで今回は少し気になった軍事的な活動を話そうと思います。 ロシア 3月27日にはロシア海軍が対馬海峡から日本海へと進…

米陸軍のJMR/FVL

コロナウイルスは落ち着いたのか、二番底がまだ控えているのかわからなずお出かけの予定が組めないままになっていますが皆さんはどうでしょうか。 今回は現在アメリカ陸軍で行われているJMR/FVL(統合多用途・将来型垂直離着陸機計画)の選定に参加している2…

コロナウイルスから見えること

コロナウイルス以外のニュースが大して流れることがなくなり、ネタがあんまり考えられない状態になっている管理人です。 今回はそのコロナウイルスから見えることをほんの少しだけ書こうかと思います。 ご存知の通り、コロナウイルスの猛威はアジアからヨー…

河野防衛大臣 自衛隊のパワハラ対策を厳格化へ

すっかりコロナウイルスの話題が巷に溢れることになりましたが、書きたいことはあるものの知識が全くその分野はないので法律読んでテキトーすぎることを言うのは避けたいなと思います。まぁ、ざっくり言いますと行政もやれることは現行法ではかなり限界があ…

自衛隊のサイバー対策

steamでゲームを買えるようになって久しいですが、steamで買えるゲームというかパソコンゲームは高いモデルじゃないと遊べないイメージのせいでなかなか手が出せていない最近です。 さて、今回は自衛隊のサイバー対策と書きましたが、工科学校にサイバー専門…

ゲームの今後の記事について

今年も知らぬ間に一月が終わり、二月も半分を過ぎ去ってしまったという実感が湧かず、時が経つスピードに圧倒されています。 さて、今回は記事の配分について話そうと思いまして、このブログを開設してからほとんど軍事系の話ばかりしているなと感じゲームの…

病院船導入を検討…?

最近長めの記事を書くことが増えましたが、少しだけ短い方がいいんですかね?要点だけを絞って話すと言葉足らずになりそうですが、はてさて…? さて、今回は自衛隊というよりは大臣たちからの検討事項となり始めている病院船についての話題です。 www.sankei…

海自の中東派遣の意味

はてなブックマークってコメント機能がついてるんですね。ずっとブックマークするだけだと思っていたのでいくらかコメントに目を通せていないです、ごめんなさい。 さてコロナウイルスの拡大で影が薄くなり、自分自体そんなに目新しいことをする訳でもなかっ…

水陸機動団 北海道配備のメリット

ブログを編集画面ではなく、普通の画面で見るとサイズでかいのはとことんでかくて面喰らうことに気づきました。とりあえず、サイズの調整ってどうすればいいんでしょうね? さて、今回はタイトルのように水陸機動団が北海道にくるかも?という話です。 www.s…

NieR: Automataの人類会議と機械生命体

戻って来たは良いものの、書くことが欠落してネタに少し困る状態になっています。 ソニーの車なんか少し面白そうではあったんですが、最近車の方はやや追いきれてないのでいつも以上に適当なことを言いそうなので今回は見送ります。追記:機械生命体の字間違…

MRJ(三菱スペースジェット)はどうなるか

忙しい期間がなんとかひと段落したためにブログを再開しようと思います。具体的にいつまで忙しいか分からなかったためにお知らせすることなく、ブログ更新を止めていてすみませんでした。 さて今回はなかなか良いニュースが見つからなかったので、少し軍事か…

国防総省・FFGと潜水艦の購入速度の低下へ

イランによる軍事攻撃や旅客機撃墜など米国とイランの関係が悪化し、一時期本格的な軍事衝突が懸念されましたが、現在は小康を保てています。イランは中東での大国の一つであり、彼の国の影響力低下は中東情勢のさらなる混乱を生む可能性があるので何とか外…

航空宇宙自衛隊創設ですが…

ここ最近忙しさがとんでもなくレベルアップするのでただでさえゆっくり更新なのがさらにゆっくりになると思いますが、よろしくお願いします。 さて、本日は自衛隊設立以来の大きなイベントが発生するかもしれません。自衛隊は現在陸・海・空の三つ存在します…

新型弾道ミサイル防衛システム開発へ

新年三が日を越えいつもの日常に戻っていくことに安堵と寂しさを感じますが、安堵の感情は子供のころでは感じなかったことにまた一つ大人になった寂しさがと色々考えさせられます。 さて、今回は陸上自衛隊が新型の弾道ミサイル迎撃ミサイルを開発することに…

新年も迎えたので色々と小話

新年あけましておめでとうございます。 2019年の大晦日に元ルノー・日産社長のカルロス・ゴーン氏がレバノンに出国したことで最近話題になっていた大晦日の日に除夜の鐘を鳴らせない問題がニュースで108回も言われたことで解消されたという現代の一休さんみ…