よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

新年も迎えたので色々と小話

新年あけましておめでとうございます。

2019年の大晦日に元ルノー・日産社長のカルロス・ゴーン氏がレバノンに出国したことで最近話題になっていた大晦日の日に除夜の鐘を鳴らせない問題がニュースで108回も言われたことで解消されたという現代の一休さんみたいなことがtwitterで話題になりました。

 

さて、無事に2020年を私たちは迎えることができました。去年は改元に消費税の増税沢尻エリカ氏の逮捕、東京事変復活の発表など様々なことがありました。残念ながら私自身は大きな変化が起きることがない年でしたが今年はこのブログに訪れたみなさまにとってより良い一年になってくれたらいいなと思います。

 

このままだとあまりにも当たり障りなさすぎるのでもう少しお話させていただきます。完全な個人的なことなのでここでブラウザバックされても構いません。

ブログを始めてはや二ヶ月が経ち飽きっぽい自分ながらよく続いていると思います。最初らへんの記事でも書いた(と思う)のですが、このブログを作るきっかけとなったのは日本のミリタリーブログって政治的なプロパガンダが酷いところかきついマウント合戦になっているところばかりで落ち着いて個人的な感想や意見を書くところが皆無だったことにあります。また、界隈の人も割と攻撃的なことが多くtwitterで書くのも不安がありこうなりました。(元10式戦車のテストドライバーの人の意見を某ブログに書き込んだら有名な方からきつい批判をもらったのが直接の原因です。今もその人は怖いですね)

そんなこんなでどこかで自分の思いを書きたいし、語らうことができればなぁと思って設立しました。(コメント完全解放してないのはやっぱ少し怖いからです。落ち着いたらやりますので書きたい方すみません。メンタル弱いので指摘は優しいのをお願いしますね)

 

記事そのものはやはり自分のあさはかな知識では間違っていることも多く、調べると持論が勝手に崩壊してちんぷんかんぷんな記事になってしまいそこらへんは読まれる方に申し訳ないという気持ちです。少しずつそこらへんは改善したいですね。

 

あとはよろずと言いながら話すことは常にミリタリーなので今年は全然関係ないことも話していくか、ジャンルの固定化をするか決めたいですね。兎にも角にも、今年もどうかよろしくお願いします。