よろず夜話

軍事や自衛隊を多めにしつつ色々な話をするブログ。話の正確性は6割ほど、力を抜いた話ができるようにしたいです。アイコンは陸上自衛隊HPより引用

トルコがSu-35購入の交渉中

 

 

タイトルのようにトルコがロシアのSu-35の導入の交渉しているようです。情報はDefence Newsから

www.defensenews.com

 内容を軽く要約すると、Su-35の取引交渉は初期段階ではなくかなり詰めてきているようで、近い将来に何らかの結果がでるかもしれないそうです。また、仮に購入が決定したらS-400に続く二つ目の大きなロシア製兵器の導入になるとのこと。また、トルコが国産戦闘機開発を進めていることも言及されていました。

 

トルコはF-35の禁輸によってF-4戦闘機と旧式化しているF-16Cの一部の置き換えが先延ばしとなっていましたが、仮にSu-35の導入で大きな進展になりそうです。ですが、ロシア兵器の依存が強まるほど米国やNATOとの関係が冷え込む可能性が高まることでしょうから、トルコの外交関係の今後が心配になります。それにしても、露土戦争クリミア戦争の話を見てからこのニュースを見ると国際政治の複雑さと、国民感情はどうなっているのか気になるところです。 今後も安全保障面でロシアに接近し続けたら、ボスポラス海峡での国際条約の変更もあるのでしょうか?今後の動向を注視していいきましょう。